熊本の持ち帰り焼き鳥店

 主人の後輩たちが自宅に遊びに来ることがよくあるのだが、いつも困るのがその日の夕食のメニューだ。鍋をしてみたり、ピザを頼んだり、寿司を持ち帰りで注文したりと作るメニューと合わせて毎回頭を悩ませている。
 熊本焼き鳥「鳥平」は持ち帰り専門の焼き鳥店だ。自宅で焼き鳥店の焼き鳥がいただける。定番の串は鳥身100円、ねぎま110円、ぼんじり120円、手羽先120円、つくね100円などのメニューがある。他に、豚タン串120円や豚ニンニク芽巻き130円、やわらかカルビ200円など鳥以外の串メニューも充実している。さらに、3時間以上かけて煮込んだホルモンなど本格的な料理もあり、焼き鳥以外の味も楽しめそうだ。焼き鳥はお店で食べることが多いが、自宅でもお店の焼き鳥が食べられるのだ。
 また、もうじきやってくるクリスマスには特製タレに漬け込んで仕上げた鳥の丸焼きを持ち帰り、パーティーの一品にするのも良さそうだ。最近では飲食店でも持ち帰りのメニューが充実していたり、お店のメニューを自宅で再現できる持ち帰りセットがあったりと、自宅でお店の味を楽しめるものが多くある。みんなで集まる時など、これからの季節に大活躍しそうだ。